こんにちは、mic吉祥寺店の吉岡です。
すっかり寒くなり、コートが手放せない時期になりましたね。
寒い国の食べ物で暖を取ろうと思い立ち、
mic吉祥寺店近くのロシア料理店へ行ってきました。
初めてのボルシチは想像より真っ赤で驚きました。
見た目の視覚効果もあり、より温まった気がします。
さて、最近のmic吉祥寺店ですが
社員となる新卒に向けて、新社会人となる子どもに向けて、
早くも「名刺入れ」を探しに来て下さるお客様が増えてきました。
micでは革の種類だけでも、合計11種類(2019年10月時点)もの名刺入れがあります。
それぞれの色も含めれば32種類。当然、迷われる方も多くいます。
選ぶ基準として、革の質感、好みの色も勿論ですが、
名刺入れなら容量が気になるお客様もいるのではないでしょうか。
ということで、今回は名刺入れの容量を革の種類別にご紹介します。
そして最後に、どの名刺入れが最も多く入るか?決めていきたいと思います。
検証方法は、以下の3つです。
①mic吉祥寺店で展示している名刺入れ(3~4年使用したもの)を使う
使い始めは入りづらくとも使用していくと革が伸び、容量が増える可能性がある為、展示している名刺入れで検証してみます。
(ただし新商品のアリアナのみ、使用期間が半年未満です)。
②0.2mmの薄さの紙を5枚単位で増やして入れる
名刺については、平均的な薄さの物を使用しました。
「5枚単位」としたのは、単純にきりが良い数字だからです。
③革に負担をかけない範囲まで入れる
写真のように、かぶせ側が指でもうまく抑えられないぐらい膨らみ
革がぎちぎちになる場合は、名刺の枚数を5枚単位で減らします。
以上の方法で、名刺入れの容量を検証したいと思います。
吉祥寺の展示品の状況にもよりますので参考程度にご覧ください。
次に、名刺入れの種類が多いため、特徴で分けていきます。
底の部分が広がらない方をマチ無し、広がる方をマチ付きと呼びます。
①マチ無し・薄型 ②マチ無し・中間型 ③マチ無し・厚型 |
↑ クリックで飛ぶことが出来ますので、お好きな順番で、ご覧いただけます。
それでは、検証していきます。
スリムなマチ無しといえど、革の種類によって若干厚みが異なるので
3タイプに分けてご紹介していきます。
①マチ無し・薄型
左から、藍染、カンガルー、アニリンカーフの名刺入れです。
最も薄型の名刺入れは、図らずも、とにかく個性的な革が集まりました。
デザイン系、クリエイター系の方にピッタリかもしれません。
こちらは若干容量が異なったので、一つずつご紹介します。
内側は、中身が見えるポケットが1つと、下側にポケットが2つ
名刺を入れるポケットが1つという風に分かれています。
容量結果は、3つのポケットに2枚ずつ、広めのポケットに20枚
合計26枚でした。
革自体の伸びによって、もう少し入るかもしれませんが
あまり入れ過ぎると、糸にも限界が来るため、上品に収めてみました。
こんな感じで、どんどん検証していきます。
中側は藍染と同じく。
容量結果も、3つのポケットに2枚ずつ、広めのポケットに20枚と
合計26枚、と、藍染と同じぐらいでした。
しかし、カンガルー革はmicで扱う革の中でも最も薄いので、
これだけの内容を収めたところに、凄さを感じます。。。
子牛の柔らかな革を贅沢に使用した名刺入れです。
デザインも薄型の中でも少しだけ異なります。
曲線が分かりやすいよう、差し込んだまま撮影しました。
ポケットが上側と下側で2つずつ、広めのポケットが1つあります。
そして、背面側にもポケットが1つ…
これは容量の多さに期待が持てそうです。
気になる結果は、5つのポケットに2枚ずつ、
広めのポケットに20枚、合計30枚でした。
革自体の柔らかさもあり、とにかく柔軟に何でも入ります。
薄型の中でも一番の収納力がある名刺入れとなりましたが、
柔らかすぎて限界が掴みにくいため、入れ過ぎ注意です。
以上、マチ無し編、薄型でした。
②マチ無し・中間型
柔らかく、薄型よりも、やや厚みがある革です。
開くと、色合いの組み合わせが楽しい作りでもあります。
ポケットの数やレイアウトは、他の名刺入れと異なります。
上側にポケットが3つ、
下側にポケットが1つと、広めのポケットがあります。
結果は、4つのポケットにそれぞれ2枚ずつ、広めのポケットに20枚
合計28枚でした。
柔らかい革で伸びるかもしれませんが、ふかふかとした厚みもあるので
かぶせ側も考慮して、この量がベストという感じがしました。
③マチ無し・厚型
革自体に厚みはありますが、名刺入れとして、スマートに持てる作りです。
厚型の3種類は、同じ作りなので、1種類ご紹介して、後は割愛させて頂きます。
エンボス加工している分、革の伸びは果たして・・・?
経年変化はしづらい為、全ての結果が出てしまいそうです。
カードポケットは3つと、広めのポケットが1つです。
ぴっしり同じ色なので、分かりやすくズームも載せておきます。
結果は、3つのポケットに2枚ずつ、広めのポケットに25枚
合計31枚でした。
革があまり伸びない不安を他所に、容量はマチ無しの中でもピカイチでした。
初めから沢山入れたい方にも、お勧め出来ます。
以下、エンボスと作りが同じ2種類の名刺入れです。
経年変化をしていく、染色無しの革です。
使い込むと、少し革は伸びていきます。
3つのポケットに2枚、広めのポケットに15枚
合計21枚で丁度よく収まりました。
新商品のため、展示は半年未満です。
やや硬めなので、使い込めば少し伸びそうですが…
現時点で3つのポケットに2枚、広めのポケットに15枚
合計21枚で丁度よく収まりました。
オンラインストアに「30枚程度」と記載されてますが
検証に用いた0.2mmの紙ですと、かぶせ側が浮き出し、ぎちぎち感がありました。
以上が、マチ無し編でした。
ここからは、大容量のマチ付き名刺入れのご紹介です。
micのマチ付き名刺入れは4種類の革でお作りしています。
こちらは全て同じぐらいの容量でしたので、割愛しながらご紹介します。
子牛を使用し、色に濃淡があり、深みを感じさせる革です。
子牛革なので、革の伸びにも少し期待が持てます。
牛の肩の部分の革をオイルで仕上げた、硬質な手触りの名刺入れです。
硬い為、時間が必要ですが、使い込むと新品よりはやや柔らかくなります。
蝋引きされた模様が美しく、徐々にとれるとしっとりとしていく革です。
革は使い込むと少し伸びてゆき、手に馴染みます。
高級感溢れる見た目と艶感、つるっとした手触りの革です。
やや硬い革なので、時間をかけて使い込むと少し伸びていきます。
(コードバンの場合は「Hawk Feathers」の文字が入っています)
ポケットは4つ、広めのポケットが1つです。
容量はそれぞれのポケットに2枚ずつと、広めのポケットに20枚
合計28枚が、しまりやすい形で、収まるのですが・・・
さすが、マチ付きです。まだこれだけの容量があります。
限界まで入れてみます。
かぶせ側が浮いてはしまいますが、マチがある分、
革に負担をかけることなく、すっきりと収まります。
マチ付きの容量の限界は、ポケットにそれぞれ2枚ずつと、
広めのポケットに30枚で、合計38枚でした。
沢山入れたい方は、とりあえずマチ付きを選べば問題はなさそうです。
まとめ
1位 バグッダ・ペコス
ブライドルレザー・コードバン…38枚
全て、マチ付き名刺入れ。やはり圧倒的な収納力を誇ります。
2位 エンボス…31枚
アニリンカーフ…30枚
あと1枚くらいなら?と思い、同位としました。
スリムで機能的な名刺入れと言えそうです。
3位 マイルドキップ…28枚
ふかふかですが内側が布の為か、よく入りました。
4位 カンガルー・藍染…26枚
かなり個性的、かつスリムな名刺入れです。
5位 グレージングヌメ・アリアナ…21枚
最下位となりましたが、革の伸びにご期待ください。!
さて、少し長くはなりましたが、いかがでしたでしょうか。
お仕事で必要な枚数、厚さの形容範囲、人によって様々だと思います。
実際にお使いの名刺をお持ち下されば、お試しすることが出来ますので、
不安が残る方は、是非、店舗までいらして下さい。
それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~20:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩5分
■URL:詳しくはこちら>>