エイジング図鑑:前編【吉祥寺店】

Pocket

こんにちわmic吉祥寺店の星です。

 

革製品のエイジング、お好きな方も多いと思います。

たとえばこんな感じで↓

 

MH1455 ターコイズ

 

使い込むにつれ、徐々に色や艶に変化が生じます。

このエイジングは革の種類、使い手、使い方によって全て異なります。

 

本日はお客様のエイジングが進んだご愛用品をご紹介。

「このシリーズの革を使うとこうなるんだ!」という驚きと発見があるかもしれません。

使い手によってエイジングの仕方は異なりますので、ご参考までにご覧くださいませ。

 

後編はこちらをご覧ください↓

 

 

 

もくじ


 

01. グレージングヌメ

02. ブライドルレザー

03. ペコスショルダー

04. バグッダ

05. おわりに

 

 

 

01. グレージングヌメ


 

【革のご紹介】

グレージングヌメシリーズ

 

 

micの初期から続いている人気シリーズ。

染色をしていない牛革の素のままの色味のため、カラー展開はありません。

最初はかなり明るめのベージュからスタート。

使い込むと徐々にあめ色に変化していきます。

中にはダークブラウンくらいまでお色が濃くなっている方も!

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

使い始めに何度かレザーケアをご利用いただいていたそうです。

全体的に綺麗に色が変化しています!

新品と比べると別の革みたいですよね(笑)

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

 

修理をしつつ、長くご愛用頂いている長財布!

長財布ってムラなくエイジングさせるのが一苦労なのですが・・・

満遍なくお色が変わり、ピカピカに艶が出ていて素敵なエイジングです!

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

 

下が新品、上がお客様ご愛用品:使用歴約4年

 

 

※音量注意です

もうピッカピカに艶が出ています!!!

実物が可愛すぎて思わずお写真撮らせてくださいとお願いしてしまいました(笑)

全体的にこんがりあめ色に変わっていて素敵です♪

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

02. ブライドルレザー


 

【革のご紹介】

ブライドルレザーシリーズ

 

 

革表面をワックスコーティングした革=「ブライドルレザー」を使用したシリーズです。

最初は革表面に白くワックス(蝋)がのっていますが、使い込むと徐々に革に馴染み地の色が露わになっていきます。

他のシリーズとは一味違うエイジングを見せてくれますよ!

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

カラー:グリーン

最初の状態からは想像できない変化ですよね!!!

隅々まで綺麗にワックスが馴染み、とても美しいグリーン一色になっていました。

ポケットに入れて使用されていたとのこと。

やはり摩擦が多いとつやつやになる方が多い印象です。

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

 

カラー:ブラック

ご愛用歴:約4年

右が新品で、左がご愛用品です。

こちらも真っ黒になっていて、適度な艶がありとても素敵なエイジングでした!

動画がないのが残念ですが、完全にワックスが馴染んでいて同じ革に見えなかったです(笑)

中造りのヌメ革までしっかりとあめ色にエイジングしていましたよ!

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

03. ペコスショルダー


 

【革のご紹介】

ペコスショルダーシリーズ

 

 

2年使えば驚くほど艶やかに変化するイタリアの名門タンナー「ブレターニャ社」のオイルショルダ―レザー。

動物の脂を時間をかけてじっくり革に浸透させるヴァケッタ製法を用いてオイルアップしたこの革は、使い始めからは想像できないほどに艶やかにエイジングしていきます。

製品によっては牛の首周辺のシワ=「トラ目」が入るのも天然素材ならではの特徴。

シンプルなデザインかつ驚くほどエイジングしていくので、人気の高いシリーズです。

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

※音量注意です

 

カラー:ネイビー

2014年のクリスマスにご購入いただいたそう。

特にお手入れはせず、ポケットに入れて使用されていたとのことで、ぴっかぴかに艶が出ていました!

カラーはほぼほぼ黒に近いくらいまで濃くなっていました!

全体的に傷みが少なく、まだまだ活躍してくれそう♪

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

 

カラー:グリーン

ご愛用歴は約7~8年だそう。

つやっつやすぎて感動しました✨

お手入れはほぼされていないそうで、こちらもポケットに入れてのご使用だそうです!

とってもきれいにお使いいただきありがとうございます!

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

04. バグッダ


 

【革のご紹介】

バグッダシリーズ

 

 

オイルをたっぷり含ませたきめ細やかなキップレザーに高温のアイロンを当てることで、アンティーク調の色の濃淡を持たせた人気シリーズ。

同じ色でも全く異なる表情を持ち、経年変化も楽しめる、革の魅力にあふれたシリーズです!

他ではあまり見ない独特な風合いなので、ご自身用にもギフトにもとても人気があります♪

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

カラー:レッド

自由が丘店でご購入後、約8年ほどお使いいただいているとのことで・・・

ピカピカな艶が出てすごくかっこよくエイジングしてますね!

は、8年!?と思うくらい綺麗な状態でスタッフもびっくり(笑)

大切にお使いいただきありがとうございます。

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

05. おわりに


 

撮影にご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました!

どれもとても素敵なエイジングで、大切にお使いいただいているのがわかり嬉しい限りです(´;ω;`)

 

今まで沢山の方のお財布を見させていただきましたが、ポケットに入れて使っている方はぴっかぴかに艶が出やすいようで・・・

やっぱり摩擦がぴかぴかエイジングの秘訣なのでしょうか!?

 

私も綺麗にエイジングさせられるように、使い方を見直そうと思います・・・

 

後編では、

ブレターニャヴァケッタ、クロムエクセル、ヴァケッタルクス、コードバンのエイジングをご紹介いたします!

ぜひそちらもご覧下さい。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

後編更新しました!よろしければご覧ください↓

 

 

 


micオンラインストア↓↓

 

Instagram↓↓  

 

YouTubeチャンネル↓↓  

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~19:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅(北口)より徒歩6分・京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>

0