エイジング図鑑:後編【吉祥寺店】

Pocket

こんにちわmic吉祥寺店の星です。

 

革製品のエイジング、お好きな方も多いと思います。

たとえばこんな感じで↓

 

MH1455 ターコイズ

 

使い込むにつれ、徐々に色や艶に変化が生じます。

このエイジングは革の種類、使い手、使い方によって全て異なります。

 

本日はお客様のエイジングが進んだご愛用品をご紹介。

「このシリーズの革を使うとこうなるんだ!」という驚きと発見があるかもしれません。

使い手によってエイジングの仕方は異なりますので、ご参考までにご覧くださいませ。

 

前編はこちらをご覧ください↓

エイジング図鑑:前編【吉祥寺店】

 

 

 

もくじ


 

01. ブレターニャヴァケッタ

02. クロムエクセル

03. ヴァケッタルクス

04. コードバン

05. おわりに

 

 

 

01. ブレターニャヴァケッタ


 

【革のご紹介】

ブレターニャヴァケッタシリーズ

 

 

イタリア・サンタクローチェの老舗タンナーが手掛ける、しなやかで温かみのある風合いのオイルレザー「アリゾナ」を使用したシリーズ。

使い込むとしっとりと柔らかく馴染み、色艶に変化が見られます。

こちらのシリーズはすでに廃盤で在庫限りとなります。

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

カラー:ブラック

ブレターニャヴァケッタは、最初はさらっとしたマットな手触り。

それがびっくりするほどつやつやに変化していました!

動画で見るとよりつやつや感が際立つのでぜひ動画でもご覧ください♪

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

02. クロムエクセル


 

【革のご紹介】

クロムエクセルシリーズ

 

 

ワークブーツをはじめ世界中で長く愛され続ける「クロムエクセル」。

植物タンニンとクロムの2つを掛け合わせるコンビ鞣しと、牛脂、蜜蝋、植物性脂、魚脂の油脂をブレンドしたオイルを塗り込んで造られたその質感は、他の革とは一線を画す独特なもの。

長く使い込むことで味わい深い経年変化をお楽しみいただけます。

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

カラー:茶芯ブラック

左が新品、右が約半年使用したもの。

これは私が使用したお財布なのですが、使っていくとどんどん艶が出てくるのが感じられてとても楽しかったです♪

特別なお手入れはせずに、基本はブラッシングのみ。

あまり意識せずガシガシ使っていても大丈夫でした。

傷は目立ちますがそれも味になるので、ガシガシ使いたい方におすすめのシリーズですよ!

 

使用したお財布はこちらです↓

 

 

 

 

カラー:茶芯ブラック

こちらはスタッフ堀井の愛用品。写真は使用3か月時点のもの。

動画は約4か月目で、クロムエクセル特有の経年変化が現れています。

茶色く染めた革の表面を黒で染めているこちらの「茶芯ブラック」は、使い込むことによって表面が削れて中の茶が露わになっていきます。

この独特なエイジングがクロムエクセルの魅力ですね。

 

使用したお財布はこちらです↓

 

ご本人から、これからクロムエクセルを使う方の役に立つコメントをいただきました↓

‐ スタッフ堀井のコメント ‐

 

まずお手入れにつきまして。

私の考えとしては、信じられないくらいオイル分が強いので半年から1年はほぼクリーム系のお手入れはいらないと思います。っというか要りません。

オイルが沢山入っているものにさらにクリームを入れると白く浮き出ることや、人によってはカビにつながります。

クロムエクセルのブーツとかであれば使い方が荒くなるので一概に言えませんが。

ただやるとすると、手でよく触ってあげること・・・どの革にも同様のことが言えると思いますが。

しいて言うならば、コットン布にて乾拭きしてあげることかと・・・。

これをやるだけで艶がでてきますよ。

革の表面が柔らかいことから、キズというよりアタリが非常につきやすいです。

主にワークブーツなどで使われる革なので、キズやアタリがすぐに付きますが、すごく似合います。

また擦れによる茶芯の浮き出し、他の革ではタブーとされていますがそこが醍醐味の一つです。

ぼろぼろになればなるほど、すごくかっこいいのでそこを楽しんでもらうといいですね。

お手入れはしない・・・いらない。持論ですけどね~。

 

クロムエクセルは、とにかくボロく!

普通革だとデメリットになる傷や擦れが似合う革って珍しいですよね。

クロムエクセルについて、「読み物」ではさらに深堀りしています。

ちなみにスタッフ堀井のさらに白熱したクロムエクセルトークが読めますのでぜひ↓

 

 

 

 

 

カラー:ピーコックグリーン

最初はマットで艶感が一切ない革なのですが、4か月の使用だけで艶が出てきているのがわかります。

かなり柔らかく馴染んでいて、色も多少濃くなっていました!柔らかいレザーのヒップポケット革財布が欲しい方におすすめです。

 

使用したお財布はこちらです↓

 

 

 

03. ヴァケッタルクス


 

【革のご紹介】

ヴァケッタルクスシリーズ

 

 

発売以来、瞬く間に人気シリーズになった、しなやかで透明感あふれる仕上げのイタリア産タンニン鞣しレザーのシリーズ。

高品質なフランス産の原皮を使用し、植物性エキスのみで作られた自然な質感と深い色合いは毎日見て触れても飽きがきません。

使い込むと最初の状態からは想像もできないほど色が変化していきます!

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

カラー:ターコイズ

最初は鮮やかで青みの強いカラーですが、約1年お使いいただいただけでほぼほぼグリーンに近いお色に変化していますね!

おカバンに入れてのご使用が多く、特別なお手入れもされていないとのこと。

見た目だけでなくとても柔らかく革が馴染んでおり、使い勝手も良さそうでした♪

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

04. コードバン


 

【革のご紹介】

コードバンシリーズ

 

 

新喜皮革の原皮を老舗フィニッシャー、レーデルオガワが仕上げた「アニリン染めコードバン」を使用。

グレージングと水性染料のみで仕上げられた独特な透明感と深い色合いは唯一無二。ベテラン職人が細部まで丁寧に仕立て上げた人気シリーズです。

 

 

 

【エイジングのご紹介】

 

 

カラー:ワイン

硬質なコードバンも約3年の使用で馴染んでいるのがわかりますよね!

色は少し明るめのワインに変化しており、他のレザーとは違った色の変わり方で面白いです。

使用感はありながらもコードバン特有の艶は健在で、とても素敵なエイジングでした!

ポケット入れての使用で、ケアはほとんどされていないとのこと。水に濡らさないように気を付けていただいていたそうです。

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

 

 

カラー:ブラック

動画で見るよりも実物は本当に綺麗でピッカピカで感動しました…

新品とは違う、使い込むことによって出てきた艶が美しすぎます。

店頭でのレザーケアサービスを何度かご利用いただいているようで、ケアもこの美しいエイジングの秘訣なのかなと感じました。

傷んでいる箇所もないので、まだまだ使っていただけそう。大切にお使いいただきありがとうございます!

 

お使いのお財布はこちらです↓

 

 

 

05. おわりに


 

撮影にご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました!

どれもとても素敵なエイジングで、大切にお使いいただいているのがわかり嬉しい限りです(´;ω;`)

 

こちらのエイジング図鑑、随時更新していこうと思っておりますので、ちょくちょくのぞいてみてくださいね👀

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 

 


micオンラインストア↓↓


Instagram↓↓

 
YouTubeチャンネル↓↓

 

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~19:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅(北口)より徒歩6分・京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>

0